連結マットで高さ調節

今、こうしてパソコンを触ってる机と椅子ですが、実はちょっと高さが合ってません。

というのが、これはパソコン用のデスクじゃないからです。
元々はクマ旦那さんがこちらに来た時、最初のマンションのキッチンで食事する用に買った小さいめの食卓を私がパソコン用に使っているからです。

2人で一緒に初めて買った家具なの、大きな6人がけのテーブルを結婚祝にうちの親から買ってもらった後も、捨てられなくて私がパソコンデスクとして使っているんです。

そして椅子を大きなテーブル用の座面がぐるっと回る椅子と交換してます。
6人がけの3人並びの真ん中だけ、この食卓の小さい椅子と交換してあります。
大きい回る椅子の一つはテーブルの短い辺に置いて大きいぬいぐるみの席になってます(笑)
普段は2人で端の部分しか使ってなくて、半分は物置にしてしまってるのでよくないですね・・・

そういう机なので高さが合ってません。
ちょっと低い。
それで腰を痛める原因の一つにもなったかも知れません。

それで円座を置いてあるんですが、それでもやっぱり低い。
長年使ってつぶれた円座の上に新しい円座を置き、それでちょっとはましになってますが、やっぱりもっと高いクッションがほしい。

それで探しに行ったんですが、どれも柔らかいんですよね。
柔らかいのを重ねても沈んでしまってやっぱり腰によくなさそう。

「何かいいのないか・・・」

考えてて思い出した。

「あれ、使ってみたらどうだろう」

よく床の上に敷く、

「連結マット」

それの半端になったのが実家にもうちにもあります。
あれだったら適度にクッションあるし柔らかくないし、高さも調節できる。

早速やってみました。
残ってた7「枚を重ねてその上に円座。
うん、なんかいい具合な気がする。
足の高さもちょうどいいかも。

座ってても足が着きすぎて、と言って通じるかなあ、とにかく全部足に体重かかったみたいになって、つい横に流したり前に出したりしてたんですよ、それも腰に悪かったかも。
これだったら高さがちょうどいい。
1枚ずつ微調整もできます。
骨盤も立つ感じでいいかも知れない。

しばらく枚数を足したり減らしたりして様子を見て、いい高さが決まったらマットを固定してカバーでも作ろうかな。
周囲がでこぼこだから固定もしやすそうです。

いいこと考えた、とおもってますが、さて、どうかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)