明日も「おかいさん」?(笑)

胃腸の調子が悪くて今日も「おかいさん(おかゆ)」にされていたクマ旦那さんですが、

「ああ、早くおかゆさんやめて普通のご飯にしたいなあ」

と、ブツブツ言うぐらい元気になっています(笑)

今日もおかゆと梅干しだったんですが、夜に塩鮭を出してみました。

「もしも食べてまた具合悪くなったらまたおかいさんね」

と、言ったら、

「ひどいー!」

って言ってたけど、もしも具合悪くなったら食べさせるわけにはいかんですよね。

今のところなんともないみたいですが、胃腸って案外長引いたりもしますから、油断はしてはいけません。

もう十数年前になりますが、父親がひどい胃腸炎をやって治るまで長くかかりました。
 
「空腹になったら自分で自分の胃を消化するから胃が痛くなってきたら少し何か口にして」

と、内科の先生に言われたので、寝る時も枕元に蒸しパンと常温に戻したヤクルトを置いておき、目が覚めて具合が悪かったらちょっとかじってちょっと飲む、ということをしていました。

そういうわけで今日のお昼は蒸しパンでした。

明日はもう普通のご飯にしようと思ってますが、おかずが困る。
いきなり負担がかかるようなメニューはだめですし。

いっそ、違うものを作らなくてもよくなるまでずっとおかゆにしてやろうかしら(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)