春のご飯

「今日のご飯、何にしよう」

本当に毎日毎日考えます(笑)

みなさんも経験あると思いますが、ご飯を作る立場の人間としてみたら、ずっと頭のどこかにありますよね。
一食終わったらまた次のご飯を考えている、というぐらい。

一週間分の献立を立てる方とかもいらっしゃいますが、私には無理ですね。
何日分か考えることもありますが、予定を立てても実際に作る時間が取れるかどうかも分からないし、買い物に行って食材を見てから決めることが多いです。

今日も「何にしよう」と思いながら買い物に行き、気づいて、

「あ、豆ご飯にしよう」

と決定しました。

春になると「うすいえんどう」が出てくるのを楽しみにしています。
「豆ご飯」大好きなんですよ。
「豆ご飯」に限らず「たけのこご飯」も「炊き込みご飯」も「しめじご飯」も「栗ご飯」も「鯛めし」も、味ご飯が大好きです。

特にその時期にしか食べられない「豆ご飯」は春の楽しみ♪

前にテレビで見たんですが、「豆ご飯」というと「グリンピース」で作る地域もあるんですね。
「グリンピース」って私は好きなんですが、苦手な方も多いようです。
それで「豆ご飯が嫌い」な子供も多いとか。
「豆ご飯」好きな私はびっくりでした。

今夜は「豆ご飯」に「ぬた」と「焼鮭」と買った「金時豆」と「白菜の漬物」で日本らしい晩ご飯になりました。
揃ったところは写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)