台所は暑い

昨日、晩ご飯を何にしようと考えいて、

「あ、野菜炒めにしよう」

と、思いつきました。

暑いです、台所。
実家もうちのマンションも台所にはエアコンがついてません。

考えてみたら不思議ですよね。
一番暑くなる場所なのに、なんでついてないんでしょう?

マンションもエアコンの風がこなくてそこそこ暑くなりますが、それでもリビングでエアコンつけて扇風機で風を通すと少しはましです。
それに、今は実家で調理して持って帰るのがほとんどですので、余計に暑さを感じません。

それに対して実家の台所は本当に暑い。
間取りの関係で余計に暑い、熱がこもります。

家の中心にダイニングキッチンがあり、その外側に一段低くなって店、反対側に和室です。
店にも和室にもエアコンはついてますが、なかなかダイニングキッチンには来ない。

和室から扇風機で回したりしますが、半分は押入れが壁になっているので、奥まったガス台から流し台にはなかなか冷風が来ない。
食洗機を回したり炊飯器を使ったりすると、もう上に熱い空気がこもって換気扇を回してもなかなか温度が下がりません。

店から1段高くなってるのも熱がこもる原因かも知れません。
とにかく真ん中のダイニングキッチンは暑いんです。

なのでさっと野菜切ってさっと炒めるだけでできる野菜炒めはいい料理(笑)
でも毎日野菜炒めってわけにもいきません。
台所にエアコンほしいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)