5連休、一番大きな影響

世間では昨日まで3連休でしたが、我が家は今回クマ旦那さんが5連休です。

職場がまとめて5連休にする代わりに、他のところが3連休の時にただの連休になったりしますが、今回は他よりお休み多めです。

私は、父親が実家の店を日曜日以外休まないもので、土曜日も実家に行き、日曜日休みで昨日もどうしても外せない仕事があって出勤(笑)です。
昨日は連休で妹一家3人が来てたので、午後からは一緒にお茶したりもしましたが。

その代わり、今日は早めに家に帰って、夜クマ旦那さんとお出かけします。
ごく近場ですが、平日にお休みってあまりないので、たまにはね。

そういうわけで、5連休と言っても普段とほとんど変わりない生活をしてるわけですが、一つだけすごく大きな影響を受けることがあります。

それは、

「ゴミ捨て」

今はハッピーなんちゃらで月曜日がお休みのことが多いですが、翌日の火曜日、燃えるゴミの日にうっかりしがちです。
月曜日な気がするんですよねえ。

今朝も、いつもよりゆっくり7時に起きてから、

「あ、ゴミ捨てないと!」

と、急いで用意しました。

いつもだったらもうとっくに捨ててる時間、それだけでかなり焦ってしまった。

以前は全部用事を終わらせて、場合によっては実家に行く時間にゴミも一緒に持って出てました。
ですが、時々すごく早く来て捨てられなくて焦ったこともあり、最近はクマ旦那さんが仕事に出る時間までにお天気見がてら捨てに出ます。
大体6時半から7時の間が多いですね。

いつもより遅く、7時10分ぐらいに捨てに出たんですが、もう外は暑い。
いつもこんな中を仕事に行ってくれてるんだなあ、と改めて感謝でした。

明日もう1日お休みだから、明日もゆっくりさせてあげようと思います。

しかし、連休の一番大きな影響がゴミ捨てだなんて、のんきだなあ。
どこかに遠くに出かけたり大きなことがはないけれど、普通の日が過ごせるのがありがたいな、と今は特に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)