昔のプラスチックは強い

洗濯干しが壊れました・・・

持っただけで写真のようにポキっと折れてしまった。

実は、以前にも壊れてテープで貼って使ってたんですが、今回のはひどい。

全体的に経年劣化で貼ってももうすぐにだめになるだろうと思います。

これを買ったのは結婚した年ですので、もう10年使ってます。
私が買ったのを見た母親が「一緒のが欲しい」というので買ってきたのを覚えてます。

その後、実家のは一足先に壊れてしまいました。
もう2年か3年前になるかな。

うちのは写真で見て分かるように、洗濯バサミをぶら下げている部品が壊れ、私が適当な紐でぶらさげてます(笑)

10年使ったから弱いとは言えないんですが、昔のプラスチックに比べたら、今のは弱くなりました。

うちの実家で今も使っている脱衣カゴと洗濯カゴ、どちらも私が生まれた時に御祝いの服だったかオムツだったかタオルだったかを入れていただいたものだそうです。

つまり「ン十年」(笑)前のを今も使ってる。
脱衣カゴの方は、普段上に洗濯カゴを乗せてるので、その当たる場所がちょっと壊れたりしてますが、全然問題なく使えてます。

後、外に出して土とか入れてる昔の洗濯洗剤を入れてたプラスチックの容器、あれも雨風にさらされてるのに何十年もしっかり働いてます。

何が違うんでしょうねえ、昔のプラスチックと今のプラスチック。
何度も言いますが、10年もてば立派な物ですが、昔の丈夫さを知ってるだけに、もうちょっと丈夫だったらなあ、と贅沢なことを考えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)