バスに乗る

今日は遠方から来られたお友達と遊んで来ました。
楽しかった♪

朝、駅まで行くのに考えました・・・

「車で行くかバスで行くか」

バスがね、朝のラッシュを少し過ぎたぐらいだったので、ちょうどいいバスがちょっと早い。

うちの近所にはいくつかバス停があるんですが、一番近いバス停は本数が少ない上、ラッシュ時だけちょっとイレギュラーに便利な経路になってます。
それ以外はぐるっと巡回するバスです。

もう少し遠いバス停は、本数は多いけど遠くから来るので時刻表があってないようなもの・・・
ラッシュ時ならともかく、少しずれると本数が少なくなった上に時間もいい加減になるので、思った電車に乗れない可能性もないことがない。

そしてさらにもう少し遠いバス停は、本数は少ないけど始発のバス停が近いのでかなり正確。
実家からならこのバス停が便利です。
でもマンションからだとちょっと不便。

さらに、実家の近くを通るバス停が、宅地開発でもっと違う路線を通るものもできて今の状態がよく分からない。

やっぱり少し早いけど、一番近くのバス停から乗ることにしました。

予定よりかなり早い電車に乗れたけど、一つ用事も済ませられたので、朝はこれでよかったと思います。

そして問題は帰りです。

夕方よりかなり早く、まだお昼なので電車はガラガラでゆっくり座って帰れました。

最寄り駅についたのは15時ちょっと過ぎ。

「この時間だと家には15時半までに着けるな」

そう思ってバス停に行ったら、前のバスは行ってしまったところ。
毎時0分と30分にバスがある。

「ええ、次のバスまで20分も待つの?」

電車は15分に1本あるのにバスは30分に1本、しかも電車を待ってくれない・・・
仕方なく20分ほど待って巡回するバスに乗って、マンションの最寄りのバス停に着いたのは16時ちょっと前でした。

ああ、これがあるからバスと車を迷うんですよね。

クマ旦那さんと2人だったら、2人分のバス賃で駐車場が一日借りられるので車で行くことが多いです。
1人だと帰りに用事がある時は車で行きますが、駅から直帰だとバスの方がいいかなと思います。
公共交通機関ですし。

でも、こう不便だとねえ、やっぱり車がよかったかな、と思ってしまう。

実家にいた頃は、バイクでした。
バイクだったら駅前に駐輪場があるので、さっと預けてさっと電車に乗れる。
帰りも電車から降りたらさっとバイクで帰れる。
今は、バイクがもう乗れなくなってしまったので、車かバス。
考えてしまいます・・・

バスは不便なので車に乗る→バスに乗る人が少なくなるからさらに不便になる。

逆に言うと、もっとバスが便利だったら、せめてお昼も電車に合わせてバスがあってくれたら、悩まずバスに乗れます。
卵が先か鶏が先か・・・

公共交通機関を守るためにも、お昼ももうちょっと便利になってくれたらなあ、と思うのは、普段あまり乗る人間が言う言葉ではないと思うんですが、ちょっとだけ考えてしまいました。

でもまあ、普段は車で走ってるところを、バスの揺れに身を任せて風景を楽しむのも面白かったんですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)