実家の花壇のような場所に、夏になるとミョウガ畑が出現します。
今年もすごくいっぱい成ったんですが、タイミングが悪く、あまり食べられず、気がつくと花が咲いてしまっているという感じでした。
葉っぱがものすごいので、丈を半分ぐらいにカットします。
いなかの本家のいとこがうちに来たときにそう言ってたので、なるほどと思ってそれ以来毎年カットしています。
そのミョウガ、今年は暖かかったからか、随分と長くがんばって、つい最近まで実、と言っていいのかどうか分かりませんが、まあ一般的に食べられるあの部分ですね、気がつけば花がついているってことをいていました。
昨日と今日、枯れた部分を引っ張って抜きました。
もうその時期にきているのは引っ張るとスッと抜けるんですが、もうちょいがんばろうというのはなかなか抜けません。
その時期まで見逃そうかなと思ったんですが、そうしてると大変なことになります。
ミョウガのいなくなった部分とか、枯れた葉の上に、どこのネコか分かりませんが、まあ落とし物というか、自己主張というかをしていくんですね。
私は動物が好きで、ネコも好きです。
見つけたらもふもふしたい!
ですが、どこのどなたのか分からない落とし物まで愛せません。
一度そうやって落とされたら、もう触る気もしなくなるんです。
すごく臭いし、埋めても肥料にもならないらしいですし。
いつもは実家に行ってもふと気がついたら、「やられてる!」という具合になって負けてたんですが、今年は幸か不幸か実家に寝泊まりしているもので、早めにミョウガを抜き、平らになった部分には鉢に植えた「七福神」という多肉植物を置いていきました。
空のプランターも置いてますが、ネコ対策に花壇に直植えしていた「七福神」を鉢に分散して植え直し、それを並べておいたので今年は多分私の勝ちです。
まだ勝負は始まったばっかりですが、これで落とし物ができる場所はないはず!と、思っています。
結果は後々出ますが、勝ちを信じている今日の私でした。