お鍋始めました

昨日、少しばかり父親が食欲がありませんでした。

それで、何か消化がいいものをと、思いついたものがありました。

「しゃぶしゃぶしよう」

そう言ってもごちそうではありません、我が家のは。
お安いお肉でしゃしゃっと食べるだけ、外でのお食事みたいなのではありません。

もう何年ぐらい前になりますか、父親が胃腸炎にかかった時、内科の先生に何を食べたらいいのか聞いたら、

「安い赤身の肉でしゃぶしゃぶとか、そういうのにしたらどうか」

と、アドバイスをもらいました。

それで、本当に安い肉を買ってほとんど毎日の晩ご飯がしゃぶしゃぶみたいになったことがあるのです。

母親と2人、

「もうしゃぶしゃぶ飽きたなあ」

と、知らない人が聞いたらびっくりするようなことを言ってたなあ。

その話を聞いて以来、クマ旦那さんがすぐにこう言うんですよ。

「ひよこ家ではお腹の調子が悪かったらしゃぶしゃぶでしょう」

と。

それで、その定番の胃腸の具合が悪い時用しゃぶしゃぶにしました。

父親にはメインに鯛の刺し身を買い、それをメインにしゃぶしゃぶ。
それと、やっぱり安い牛肉です。

そして家に帰ったらクマ旦那さんには豚肉(もちろんお安い)でしゃぶしゃぶです。

まだ少し暑いので、実家とうちの両方でガスの世話をしたら暑さで参りそうでした。
やっぱりお鍋にはまだちょっと早かったですね。
でも明日も多分同じようなものです(笑)