日が長くなってきた?

毎日決まった時間に父親に電話をしています。

朝は7時。
何か用事があったりした場合はもっと早くかける時もありますが、平日も休日もこの時間に電話をかけることから始まります。
今朝もかけました。

その時、ふと和室の障子から外を見て、

「日が長くなった?」

と話をしました。

一年で一番寒い時期ですが、日が一番短い「冬至」からも一ヶ月、長くなってきたんですねえ。
ちょっと前までこの時間はまだ暗かったように思います。

以前は6時半から7時の間にゴミ捨てに行ってたんですが、あまりに暗いので最近はもう少し遅くしてました。
最近では燃えるゴミは9時前に捨てに行き、そのまま買い物に行って戻るようにしてます。

それで余計に日が長くなってることに気づいてなかったんですね。
以前はゴミ捨てに行って感じてたことを部屋の中で感じました。

朝一番の買い物はまだしばらく続けようと思います。
その時間だとまだ人が少なくて、レジもこまないし買い物もしやすい。
それに、今のこの時期、新型やインフルの感染の危険も少なくなるように思います。

人のいっぱいいる場所にはなるべく近づかないように。
コストコもしばらくやめておこう。
もうすぐルイボスティーが切れるんですが、ちょっとの間我慢かなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)