クレベリンって大丈夫?

近くの国でなんだか奇妙な風邪らしき病気が流行ってきて、うちの国や他の国にも流れてきているようです。

亡くなった人も出ているようで、ちょっと怖いです。
死亡率は高くないと言っても実際に亡くなってる人もいるわけですから。
それに実際は発表された数よりずっと多いんじゃないか、という声も・・・

週末からは春節で、日本にもいっぱいお客さんがやってきて、その時に持ち込まれたら怖いです。

「置いておくだけでウイルス退治してくれる」

という薬剤?を買おうかなと思ってドラッグストアに行ったついでに見てきました。

いつだったかなあ、昨年か一昨年頃、病院に行ったら受付になんか変なの置いていて、行くたびに気になったので聞いてみたら、

「どのぐらい効き目あるか分かりませんが、まあ気休めにでも」

と、受付の方が笑いながら教えてくれました(笑)

その頃から気になってはいたんですが、あまりよく分からないまま買わずにいました。
ですが、新しい風邪が怖いので見に行ってみたんです。

見てみたら結構お高い。
2ヶ月で2000円ぐらいする。
その値段で本当にウイルスから守ってくれるならその値打ちはあると思うけど「気休め」にするにはちょっとなあ・・・

そう思って悩んでたら、店員さんが声をかけてくれました。

そのお店では店員さんが首からこういうのの首からかけるタイプみたいなのをつけてるんですが、

「うちはマスクができないので予防のためにつけてます」

らしい。

空間に置くより首からかけるタイプの方がいいかなあ、とか見てたんですが、それでも安いの(子供用でも効果一緒だからとそっちを教えてくれた)でも800円ぐらい。
本当に効果あるなら高くはないが・・・
とりあえず、もう一度考えようと思って買わずに帰りました。

帰ってじっくり調べたら、

「あれは買うな」

という記事があり、なんか結構怖いことが書いてある・・・

ネットのいいところはすぐになんでも調べられることです。
ですが、極端な意見もあって、どれを信じていいか分からない。

「すごくいい、自分はもうなしではいられない」

という意見と、

「効き目がないばかりか体に害がある」

という意見まで。

効き目がないぐらいならまだいいが、害があるなら買うのは怖い。
でもウイルスも防ぎたい。
特に高齢の父親が肺炎とかになったら命に関わります。

確かに使われてる成分が害になるもの、ではあるらしいんですよね。
でも「使用方法を守って使えば問題ない」と書いてある。
実際に使ってみたら「気分が悪くて使い続けられなかった」ということもあるらしい。
なんとなくですが、呼吸器が弱いクマ旦那さんには合わないように思います。
実家の父親はそういうの大丈夫と言いながら「使用方法を守る」部分に不安がある・・・

どうなんだろう?
使ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?
効果を感じますか?
買ってみたいけどちょっと心配でまだ買えずにおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)