粕汁の代わりにお鍋

寒いですね。
寒いのも当然、月曜日は一年で一番寒いと言われる「大寒」だそうです。

それでもやっぱり暖冬で、駐車場で車が出てくるのを待ってる間に凍えそうな空気が痛いような、そんな雰囲気はありません。
温暖化なんでしょうかねえ・・・

なんにしてもやっぱり寒いので、父親用に「粕汁」を作りました。
以前、お客さんにいただいた「鮭のアラ」を冷凍しておいたので、それを入れて作ります。
味見したら今日のはおいしかったですよ~

それでどうして「父親用」なのかと言いますと、クマ旦那さんが苦手なんですよ。

「酒粕は全部甘酒にしてほしい」

と言うぐらい苦手(笑)

粕漬けもあまり得意じゃないし、喜んでいただくのは本当に甘酒ぐらいです。
なので私も実家で父親と一緒に食べる時だけになります。
おいしいのにね。

そういうわけで、めんどくさいけどクマ旦那さんには別メニュー。
というか、今日は私も帰ってそっちで一緒にいただきました。
作ったのは「ミルフィーユ鍋」です。
白菜と豚肉を重ねてお鍋に入れて、お塩を入れて火にかけたら完成。
とっても簡単でおいしいですが、今日は「ほんだし」も一緒に入れ、上から白ネギの切ったのも乗せてみました。

「いつもとちょっと違う」

と言いながら、はふはふ喜んで食べてました、クマ旦那さん。

粕汁もお鍋もどちらも温まります。
私はどちらも楽しめるので、種類を変えて作るのはちょっとめんどくさくても結果オーライです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)