三ヶ日のできごとまとめ

気がつけばもう4日、お正月は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます。

何をしてたかな、と思いだしてみる・・・

1月1日

当初はこの日にお出かけしようと言ってたんですが、クマ旦那さんが少々しんどいと言うので予定変更、半分寝正月みたいになってました。
朝は実家へ行きおせちとお雑煮を食べ、一度帰って家でゆっくりし、夕方また実家へ行って晩ご飯。
お昼ご飯は朝が遅く、結構量も多かったので食べずに夕ご飯を早めにいただく形になりました。

今年はお煮しめの出来が本当に良く、盛り付けも結構きれいにできて大満足だったんですが、漬け込んでたカズノコを入れるの忘れて写真を撮って、食べ始めてから気が付きました。
やっぱり少々抜けてます、完璧とはいかなかったあ~(笑)

おせちの内容は以下の通りです。
順番は上から右回り、真ん中までです。

一の重

・ハム
・昆布巻き
・伊達巻き
・和栗の甘露煮
・しめさば
・カズノコ、の予定(笑)
・伊達巻き
・黒豆
・かまぼこ
・ゆで玉子
・きぬさや(飾りでどの重にも散らしてます)

一の重はかまぼこなど買ったものばかりになりました。
しめさば、最近は年末にいいサバがなくて買うことになるのがちょっとさびしいです。

二の重

・鶏照り焼き
・ブリ照り焼き
・鶏山椒焼き
・有頭海老塩焼き

一番ボリュームのあるお重です。
鶏肉を2種類の味にしてみました。
山椒焼きも人気があってうれしかった。

三の重

・高野豆腐
・タケノコ
・こんにゃく
・金時人参
・サトイモ
・ゴボウ
・ふき
・れんこん
・シイタケ

ここがお煮しめゾーン。
今年は本当に味も食感も良く仕上がりました。

・焼鯛

今年はどこも鯛が高かったなあ。
一応炭火焼きらしいです。

1月2日

朝から明石天文科学館へ「初夢プラネタリウム」を見に行きました。
本当は元旦のに行く予定だったんですが一日遅れで。
福袋もゲットして満足。

その後、すぐ近くにある「柿本神社」へ初詣へ。
最近はお正月に初詣することがなかったので、久しぶりの初詣です。
参道の階段、100段近くあって疲れた・・・
はあはあ言いながら登って、クマ旦那さんに笑われました。
運動不足だ、うん・・・

神社の次はそのお隣にある「月照寺」さんへ。
実はうちのお寺です。
無人でお参りだけできるようになってました。

一度家に戻って夕方から実家へ。
妹一家が来ていて、一緒に手巻き寿司で楽しみました。

1月3日

朝一番の上映で「アナと雪の女王2」を見に。
姪っ子に行きたいところがないか聞いたら見たいと言うので行ってきました。
すごく面白かったです。
この映画は映画館で見るのをおすすめです。
迷ってる方はぜひ足を運んでいただきたい。

実家へ姪っ子を送って帰宅、3時過ぎにいとこの娘夫婦とその孫た来たと連絡があり、寝てしまっていたクマ旦那さんは置いて、一人で実家へ行ってきました。
久しぶりの親戚の赤ちゃん、来るといつもアイドルです(笑)

1月4日

このお正月初めて朝ゆっくり寝坊しました。
元旦は実家へ行くのに早く起きるし、2日は天文科学館行きで早く起きるし、3日は映画が9時前からだったので早く起きるしで結構早起き続きだったんです。

寝坊してお昼前にクマ旦那さんと買い物へ行って実家へ。
実家で父親と3人、たこ焼きパーティーをしました。

実家のたこ焼き器はガスなんですが、実家はプロパンガスなのでうちでは使えません。
そして結構時間がかかるので、なかなかそういうことするチャンスがないのでやりたかったんです。

ただ、十数年ぶりに使ったもので、最初はくっついて困りました。
でも楽しかったなあ。

今日までの出来事はこんな感じです。
明日はお正月休みラスト、一日ゆっくりのんびり寝正月したいと思います。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
良いお正月でありましたように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)