布巾全滅・・・

昨日の夜、食器を拭く布巾が2枚落ちて汚れてしまいました。

3枚かけるのがあるんですが、1枚は洗濯して2枚かけてあるのが通常の状態です。
大体1日1枚でいいので、予備を含めてこういう形にしてあると使いやすいのです。

その2枚が落ちてしまった。
どうしたのかと思ったら、布巾かけを壁にくっつけてある吸盤がはがれてました。

上下2枚ある上がはがれてたので、それをきゅっと押し付けておきました。
1枚は洗濯干しにそのままあるので、朝ラスト1枚をそこに移せばいいや、と思ってそのまま寝ました。

今朝、また吸盤がはがれてたのでまたきゅっと押し付けて、落ち着いたなと思ったので布巾をかけ、クマ旦那さんの朝食用の紅茶を入れてました。

そして、ふとキッチンを離れて用事を終わらせて戻ってみたら、

「あ、布巾が紅茶に」

真新しい布巾が落ちて、端っこがほんの少しだけですが紅茶に・・・

新しいし、汚れてないし、きれいだし、本当にちょびっとだし問題ないだろうと判断してクマ旦那さんにはそのまま飲んでもらいました(笑)

でも布巾は全滅。
一応食器拭き用は別扱いにしてあるので、何か他のを出してくる?

そう思ったんですが、今朝はそんなに食器がなかったので、洗ってなんていうんだろう、水切りマット?に乗せて、拭かずにそのまま自然乾燥させてから出かけることにしました。

「なんであんなにすぐ吸盤がはがれるのか」

よくよく調べてみたら、上の吸盤の位置がずれて、ほんの少し、よく見ないと分からないぐらいですがタイルの目地のところにかかるようになってる。
強く押し付けてついたように見えたけど、そのほんの少しから空気が入ってはずれたんだなあ。

少し位置を直して押し付けたら、今のところは落ちなくなりました。
ほっ・・・

ほんのちょっと、目に見えるか見えないような違いでも、その後で困るようなことになることもあるんですねえ。
気をつけよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)