バッテリーあがり

うちはコンパクトカーに乗っています。
そして実家には業務用兼用の、なんて言うんでしょう?昔はライトバンとか言ってましたが、今はなんだか違う呼び方する、そういう車があります。

今は、どっちも運転するのは私だけです。
父親はもう今年免許を返納するとか言い出して、自分で運転はしなくなってます。
そしてクマ旦那さんは実家にいた時は1人1台ないと生活できない環境だったもので仕方なく運転してましたが、今はほとんどしません。

私はうまいと自分では思いませんが、運転自体は好きです。
なのでほぼ毎日のように運転しています。
必要があるから、というのもありますけどね。

実家に通う時は車です。
病院行くのも、買い物行くのも、実家の用事で走る時も配達もみんな車。
大体うちの車で走ってます。

そうなると、実家の車にほとんど乗らなくなる。
以前は毎日のように乗ってたんですが、今は配達も減ってしまったし、大きい車に乗る必要がなくて、私が乗ってきたコンパクトカーでほとんどの用事を済ませてしまってます。

そして、気がつくとバッテリーがあがってしまってエンジンがかからない、そんなことが何回かありました。

父親の自動車保険にバッテリーあがりの時のサービスがあり、充電してもらってその後しばらく乗ってまた動くようになってました。
私も気をつけて、例えばコストコに行く時とかはこの車で行くという風に決めてたので、ここしばらくは順調に動いてました。

ところが、年末年始からとても忙しく、車を乗り換えたりすらできない状態で、昨日動かしてみたら完全に動かない。
そういうわけで、久しぶりにサービスを呼んで充電してもらいました。

まだ忙しい用事の片鱗があり、今日も色々やることがあったんですが、動かしてもらったらそのまましばらく走らないといけない。
用事は後回しにし、少し離れたスーパーまで回り道と迷い道(笑)をして走ってきました。

さらに今日は実家の車に乗って帰り(うちのは実家の車庫に入れました)、明日出かける時に乗って行く予定です。

「1人で2台管理は大変だったらうちのはもう廃車にしていいよ」

と、昨日クマ旦那さんが言ったんですが、なんでまだまだ現役の車を廃車にせなあかんのか(笑)

私が大変だと気を使ってくれたんですが、今の車も古くなってきたから、もしもだめになったら実家の車に乗り換えます。
古さではそこまで差はないかもですが、最近は使ってないのでしばらくつなぎぐらいにはなるでしょう。
そのためにも、間で忘れないように走らせないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)