思えば長く

今日、父親とある人から来た年賀状について話をしていました。

「K君が年賀状に初めてのオフ会からもう20年って書いてた」

私がネットを始めたのは2000年5月です。
それからほどなく、あるゲーム関係のサイトでK君(本当はもっと違う呼び名ですがとりあえずこれで)の妹さんと知り合いました。

当時、私はもう「ええおばちゃん」だったんですが、そのMさんと話があって掲示板とかで交流する仲になりました。
それからまたほどなく、今度はこのMさんと兄のK君がやっているサイトに、本当に偶然たどり着き、それから今までのつきあいとなります。

当時Mさんは中学生、兄のK君は大学生でした。
その2人のサイトに趣味の合う人達が集まり、さらに違う方向にも知り合いが増え、気づけば当時知り合った「腐れ縁」の人達との付き合いは20年になるようです。

びっくりしたー!(笑)

ネットは日本中、世界中の人と知り合える場だというのに、なぜかそこで兵庫県とその近辺の人達が集まってしまったんです。
それから毎月のように集まるようになり、お互いの家にも行き来し、学生だった人は卒業して社会人になって結婚して子供もできたりして、それでもまだなんとなく付き合いは続いてます。

当時はどこに言っても不思議な顔して、

「何の集まり?」

って聞かれてたなあ(笑)

その後、他にも違う方向の友人知人がまた増え、付き合いが切れる人もいて、それでも続く人は続き、気づけば本当に日本中に性別も年齢も仕事も環境も違うお友達が増えました。
ネットを始めた当時はそんな風になるとは思わなかったなあ。

思えば、私達ってネットが広がる世界と一緒に環境が変わってきてるんですよね。
当時は趣味のサイトとかで交流してたのがブログ主体になりSNS主体になり、パソコンからスマホへとハードも変わっていってます。

次の20年はどんな風に変わるのかなあ。
できれば、楽しい方向に進んでいってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)