いかなご炊きました

このところ毎年毎年、

「今年は不漁」

と言われてるいかなごですが、今シーズン初めて炊きました。

本当に炊けるかどうかとっても心配でした。
今年はまた特に変で、大阪湾の漁がもう先週で終わってしまった。
こんなこと初めてです。

播磨灘はまだ大丈夫とは言ってますが、それでもいつどうなるか。
昨年も突然「明日で終わり」となり、急いで炊いた記憶があります。

とりあえず初日の今日は8キロ炊きました。

うちは大体毎年30キロぐらい炊いてます。
昨年、一昨年はどうなるかと思ったけど、なんとかキロ数をキープできました。
それでも今年はまだどうなるかわかりません。

以前は日数をかけて、例えば2キロ、3キロ炊く日が10日、みたいに長く続いてたんですが、最近は売ってる日数がぐんと少なくなってしまい、それと自分が炊ける日をにらめっこして、最高で1日11キロ炊いたりして、3日ぐらいで数をこなしてるような気がします。
しんどい(笑)

今年はあまりに高いので、父親に、

「買えるんならいくらでも炊くけど、もう高いからちょっと減らすように」

と言ったら、

「じゃあ20キロで」

って、減ったのは減ったけど、まだそんなにいるんかい!(笑)

とりあえず今週が勝負かな。
何キロぐらい炊けるかなあ。
父親の希望が叶えられるといいんですが、色んな意味で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)