「その他」カテゴリーアーカイブ

干し柿 

今日、実家でテレビを見ていたらお正月用の「串柿」が出てました。

その中で、

「この柿は飾り用で食用ではない」

との説明が。

父親が、

「昔は食べてたけどなあ」

と言うので、

「前に言うたやん、そやから私は串柿買わんと食べられるの買うてるのよ」

そうなんです。
いつだったかなあ、串柿を買おうを思って持ったら「食用じゃありません」と書いてあったんですよ。

「そんなのがあるのか、じゃあ食べられるの買おう」

と思い、あっちこっち探したんですが、どこのも全部「食用ではない」「食べないでください」と書いてあるんです。

いつからそんなになったんでしょうね?
私が子供の頃も食べてたように思います。
てっきり食べられないのは外国製とかだと思ってたんですが、今日は和歌山で作ってたので、日本で作ってるのでも食用じゃないのがあるんですね。
食べられるのって今はないのかなあ・・・

とにかく、それ以来「串柿」は買わなくなりました。
だって、お飾りが終わった後で捨てるの分かってるのに。

そして、今年は久しぶりに干し柿を作ってみました。
とりあえず干し終わったんですが、チャック袋に入れて冷蔵庫に置いておくと「粉を吹く」らしいんです。
やってみようかな、と。

その話をしてたら父親が、

「もまんと固くなる」

うん、確かにそういうの聞いたことある気がします。
久しぶりに作ったので忘れてましたが。

それから父親が、

「子供の頃、元旦にみんなで干し柿やらなんやらを「いただく」言うて食べるのがあったけど、干し柿はあまり好きじゃないので食べてなかった」

らしい(笑)

そういや私も前は干し柿があまり好きじゃなかったんですよね。
いつから嫌いじゃなくなったのかなあ、覚えてません。

それにしても、そんな風習か儀式があったなんて知らなかったです。
初めて聞いた。
今度のお正月は「いただく」と言ってみんなに干し柿配ってみようか。
父親はきっと嫌がるでしょうけどね(笑)

関西限定、年賀状で宝塚を当てよう!

少し前に父親が、

「年賀状は何枚ぐらい必要や?」

と、聞いて来ました。

うちは父親の分も全部私が作るんですが、大体70枚から80枚ぐらいなのでそう言ったら、

「100枚買ったら宝塚の券が当たるかも知れんらしい」

と。

郵便配達の人が来て、そういう話をして申込用紙を置いていったらしいです。

それで色々相談し、

「失敗することもあるし、余ったら懸賞にでも出せばいいかも」

と、ちょっと余分に100枚買うことになりました。

昨日、配達の人が聞きに来て、申込用紙を渡したら、交換に写真のようなハガキをくれました。

貸し切り公演、2400名様ご招待♪
劇場が宝塚なので関西限定らしいですが、どのぐらいの確率かなあ?

当たるかな?
当たるといいな♪

あ、まず応募ハガキ出さないと!(笑)

72時間テレビを見てます

今日はお休み、特にこれをやらないとということはなし、本気でお休みできる日です。

いえ、正確にはいっぱいやらないといけないことはあるんですよ。
片付けとか片付けとか片付けとか・・・
ですが、急いでやらないといけないことはない、のでお休みにします(笑)

そういうわけで、朝からアベマTVで72時間を見てます。
一昨日からちょろちょろ見てたんですが、途中から出かけないといけなかったり、実家に行ったらネット環境がないので見られなかったりで少し見ただけです。
でも面白い(笑)

ただ、パソの前でずっと座って見てるのはちょっとしんどい。
テレビで見られる方法もあるらしいので、それ買おうかなとか思ってる自分もいます。
基本、テレビは下に座ってべたっとだらっと見たいのです。

私はテレビっ子なんですが、じっと座ってじっと見てるってことは案外少ないです。
家事しながら、あれしながらこれしながら見てるので、正確には聞いてる方が多いのかも知れない。
時計代わりに見てるところもあります。
平日は時間によって見るものが決まってるので、本当に時計代わりだなあ、あらためて。

なので時間決まってない、だらーっと放送してる72時間テレビは危険なんですが、まあいいですよね、お休みだから(笑)

ただ、下にべたっと座ってテレビで見られたらもっといい。
検討してみよかな、ファイアTV・・・

靴がない・・・

毎日履いてる靴が破れてきました。

新しい靴を買わないとと思って色々見てるんですが、条件に合う靴が見つかりません。

主に実家に行く時、そのへんに買い物に行く時に履く靴なんですが、こういうのが欲しいんです。

・スニーカー型でひもがないこと
・脱ぎ履きがしやすいこと
・裏がツルツルのプラスチックみたいじゃないこと
・履きつぶしてもいいお値段であること
・できればかわいいの(笑)

出かける時だったら多少脱ぎ履きしにくくても足に合ってたらいいんですが、実家に行く時に履く靴なので、何度も脱いだり履いたりする可能性があるんです。
なのでひもは嫌なんです。
百歩譲ってマジックテープは我慢できますが、足の甲の部分にべらべらした布がついてるのは脱ぎ履きしてる時に折れてしまうので、できたらないのがいいです。

そして裏なんですが、最近の靴の裏って、なんであんな固いプラスチックみたいなんでしょう?
あれ、滑ると思うんですが・・・

実際に一足持ってるんですが、マンションの駐車場から出たところで滑って転びました。
最近、どれもあのタイプなので、いいなと思うのが合っても買えません。

そして普段履きなのであまりお高いのはいらないです。
本当にすぐ履きつぶしてももったいないのがいいんです。
買い物にも仕事にも履くもので。

それからかわいいのですが、別にプリティ~♪なのを望んでるんじゃないんです(笑)
上記の条件に合うようなのって、大抵おばあちゃんが履くような靴なんですよ。
私も若いことはないけど、さすがにああいうのはちょっと履きにくい。

今日も買い物に行った先の靴屋さんを見てみたんですが、やっぱりなかった。
上のような感じで、べったりの本当にかわいくない上靴みたいのか、おばあちゃんが転ばないように履くようなのだけ。
いいなと思ってひっくり返すとやっぱりプラスチックの裏・・・

はあ、どこに探しに行こうかなあ。
このまま全部プラスチックの裏の靴になってしまったら、私はどこで靴を買えばいいんだろう?とちょっとばかり困っております。

木枯らし1号

台風の影響で一気に冬を呼び込んだらしく、今日近畿地方には木枯らし1号が吹いたらしいです。
どうりで寒かったはずだ。

ニュースを聞いて父親が、

「近畿と東京が木枯らし1号か」

と言ってたんですが、これまた夕方のニュースで言ってたことには、

「木枯らし1号を発表するのは近畿と東京だけ」

なんだそうです!

てっきり全国的に発表してるのだとばかり思ってたのでびっくりです。
なんでも大きい観測装置のあるところでだけ観測できるので、この2ヶ所でだけ発表できるのだとか。

これだけ気象が不安定だと、もっとあっちこっちで調べて発表すればいいのにと思うんですが、これからそういう予定があるんだろうか?

発表があろうがなかろうが、寒いのは寒いです。
みなさま、体調を崩したりなさいませんように。
温かくして寝ましょうね。