パインとアボカド

少し前になりますが、台湾パインをみんなで買いましょうという話になり、私も見つけたので買って食べてみました。

前評判の通り、芯まで甘くておいしい!
フィリピンとかのパインがおいしくないというわけじゃないんです、ただ、芯になるといきなり酸っぱくなりますよね、それがない。

売り場で並んでいるのを見て、フィリピンのとの差が分かりました。

「葉っぱの部分が小さい」

頭の上にちょろんと髪の毛が乗っかってるような、そういう形が台湾パインですね。

それで、いつだったかどこかで、

「パイナップルは水栽培できる」

と読んだことがあり、ちょろんとした葉っぱを水に漬けてみてました。

ついでにその頃食べたアボカドも。

アボカド、一度種を植えたら木になったことがあります。
実はならなかったですが、植えたのも忘れてたらいきなり木になって、何年か葉っぱだけ生やしてました。
もう枯れてしまいましたけどね。

そうして瓶に水を入れて置いておいたら、こんな感じに育ちました。

パインは上から青々とした葉っぱが伸びてるし、アボカドも小さい芽が出ています。
どっちの根っ子もしっかり伸びてる。

土に植え替えしてやった方がいいんでしょうが、もうちょっとだけ伸びるまで様子を見ようかなと思ってます。
どうなるかなあ。