昨日、やっと8キロ炊けたいかなごですが、本日は時化のために漁がお休み、必然的に私もお休みです。
焦るような、休めてちょっとほっとするような、です。
そういえば、と思いだしてました。
8年前の11日、あの大震災があった日も、やっぱり私はいかなごを炊いてました。
こちらは関西なのでほとんど地震の影響はなかったですが、それでも父親が「地震がったか?」と言い、私が「気が付かなかったけど」と言いながら様子を見たら、殺虫器を引っ張るひもが揺れていて「あったんかな?」と言うぐらいには影響があったなあ。
その後、大阪で仕事をしていたクマ旦那さんから「大丈夫!?」と電話があってびっくりしました、そんなに大きかったの?と。
その後、地震の映像をテレビで見たりしてたんですが、その頃から花粉症がひどくなり、くしゃんくしゃんとくしゃみの連続。
そしてそのうち頭がぼ~っとしてきて、どうにも我慢ができなくなってきました。
いかなごはすぐに炊かないといけません。
その日は3キロ買ってました。
なんとかなんとか3キロ炊き終わり、夕方になって耳鼻科に飛び込んだんですが、予約の合間の飛び込み、診てもらうまで2時間以上待ちました。
その間、テレビではなくて子供用の「トムとジェリー」が延々かかってて、何がどうなってるのか分からないまま夜まで耳鼻科だったなあ。
ようやく診てもらってその後でアレルギー検査の採血が、また時間がかかったんです。
元々血管が見つかりにくくはあるんですが、40分もかけられたのは初めてでした。
結局、実家に戻ったのはもう8時とっくに過ぎてから、もう9時前だったかなあ。
なのでその数時間、あの大地震のことが何も分からないままでした。
今年は11日は時化で漁がなかったんですが、2日遅れでふと思い出してしまいました。
いかなごとくしゃみと大震災、これからも毎年この季節になるとセットで色々考えてしまうだろうと思います。