クマ母さんのジャムおすそ分け

先日、クマ旦那さんのお母さんから誕生日プレゼントをいただいた、と日記に書きました。

その時に受け取れなかったもう一つの荷物「食品」ですが、あれはお母さん手作りのジャムでした。
栃木はいちごの名産地ですもんね~

お友達のいちご畑でいちご狩りをして、それを毎年ジャムにしてるそうです。

「いつも冷蔵庫に入れてしまってから、しまったと思うから、今年は冷蔵庫に入れる前にやっと送れたの」

って、お母さんかわいい(笑)

大きいビンと小さいビンの2つに入って送られてきました。
ありがとうございます。

ここだけの話ですが、私はジャムやフルーツソースがあまり得意ではありません。
いえ、嫌いじゃないんです。
ただ、自分で買ってまでは食べようと思わないぐらい、です。

ですが、手作りのジャムとかいただくと、それはもう喜んでいただきます。
「ちょっと変わったのを見つけたので」と送っていただいたりしたら、それももちろん。
でも自分で買ってまでは食べないですねえ。

「本当は甘いの嫌いでしょ」

ってクマ旦那さんに冷やかされたこともありますが、いえいえ、甘いものは大好きですよ。

ケーキもチョコも和菓子も好きだし、まだ行ったことないけど、いつかスイーツバイキングに行きたいと思ってます。
それからフルーツも大好きです。
でもジャムとフルーツ系はやや苦手、甘いジュースもそう飲みません。

お母さんのジャムはもちろんおいしくいただきました。
トーストにバターを塗ってジャムも塗って、う~ん、おいしい、幸せ♪

あまりにおいしいので父親にもおすそ分けしようと小さいビンに小分けしました。

「案外たくさん入るんやな・・・」

父親はジャムやママレードが好きです。
何かは冷蔵庫に入ってて、切れたら「買ってきておいて」と言うぐらいには食べてます。
それでも、一人で朝食の時だけなので、あまり大きいビンのを買うと古くなってしまう。
なので小さいビンに小分けしました。

でも思った以上に入ってびっくり!
鮭フレークの入ってたビンで、小さくて分厚いので、お母さんの送ってくれたビンの半分も入らないだろうと思ったのに、半分以上入りました。

まあ、まだ大きいビンのもあるし、いいだろう(笑)
持って行くからね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)