出した量、残る量

このところ遊びに病院に用事にと色々忙しくしてました。
おかげでいつも以上の部屋の有様(笑)

昨日、実家の用事がなかったもので、

「お昼一人で食べといてくれる?ちょっと部屋の片付けしたいから」

と、前日に父親のお昼ご飯を置いて帰り、家で少々片付けをしてました。

片付けと言っても本当に大したことがない。
ここのところクマ旦那さんのお母さんが荷物を送ってくれたダンボールや、他の通販のダンボール、まずはそういうのをまとめることから始めました。
たった30秒、5分でできることでも、忙しかったり疲れたりしたら手をつけられないんですよねえ・・・

それから紙ゴミなんかを出します。
これも、毎日郵便受けから持って入ったもの、その他のものをどんと積んだままになってました。
もちろん、大事な物はどけてましたが、整理しないといけないものとかが残ってきてた。

古い靴も捨てることにしました。
傷んできてたのを「何かの時にまた臨時に履くかも」と思って置いたまま時間が経ってる。
本当は、新しいのを買ったらすぐに捨てた方がいいんでしょうが、「もしも新しいのが合わなかった時」「汚れるようなことがあった時」とか思って置いてしまったのを思い切ります。

昨日は時間もなくてそのぐらいで終わって午後から買い物してから実家に行きましたが、こういう片付けをしていていつも思うことがあります。

「どうして出たものと同じぐらい物が減ってないの?」

です(笑)

不思議ですよねえ。
色んな物を出したのに、出した分だけの空間はできてないような気がします。
あれだけがんばったのにぱっと見たところあまり変わってない・・・

一番かさが減るのはおそらく服なんでしょうね。
これも手をつけたいんですが、なかなか。

多分、片付けがうまい方は5分、10分を使って片付けてらっしゃるんだろうと思います。
積もり積もれば大きいですもんね。
ですが、その5分を動けない時がある。
本当にしんどいんですよ、その5分が。

でも文句言ってても仕方ない。
1分でもいいからやっていかないと。
服の1枚、紙の1枚からやらないと。

本当に、物ってたまる時はどっとたまるのに減らない。
お金は逆なのにねえ、嫌になります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)