新米ぴっかり♪

今の時期、いただいた新米をいただいてます。

1つは富山のお友達が送ってくださったもの。
もう1つは栃木のお母さんが送ってくださったもの。
どちらもおいしいお米です。

年中それなりにおいしいお米を炊いて食べてると思います。
我が家はちょっと硬めのご飯が好きなので、しゃっきりとお米が立ち上がるような炊きあがりです。

でも今の時期だけは、炊飯器のフタを開けるといつもこう言ってしまいます。

「うわ~光ってる」

新米ってぴかっと光ってますよね。
うちみたいに硬いご飯でも水気たっぷりにぴっかりと♪

新米の光は今の時期だけのお楽しみ。
多分味も今が一番おいしい時期でしょう。

富山のお友達に、

「あまりにおいしいから食べるのもったいない」

と言ったら、

「どうしても味が落ちてくるからもったいながらずに早く食べてな」

と笑われましたが、でも本当にもったいないんだもの(笑)

今日は実家とマンションの両方でご飯を炊いたんですが、どっちもフタを開けてやっぱり言ってしまいました。

「光ってる光ってる」

最初にフタを開ける人間の特権ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)