寒さより暗さで冬を知る

ゴミの日には大体6時半から7時半の間にマンションの前の集積所にゴミを出しに行くことにしています。
そうではない日もちょこちょこありますが、まあ基本、そうしようかなと思っています。

どうしてかと言いますと、お天気の具合を見たいと思っているからです。
クマ旦那さんが出勤する時に傘がいるかな?とか、あまりにたくさん降ってるようだと自分はゴミ出しに行くのをやめますが、靴下やタオルを持たせた方がいいな、とか、そういうこを判断したいからです。

マンションの窓や掃き出し窓からベランダ向こうはで距離があるので、出て手を出して雨の具合を見るよりは、廊下に出て、さらにエントランスから外に出る方が確実です。
暑さ寒さも体感できますしね。

今朝は、

「暗い」

と、感じました。

考えてみたら今日から11月も後半戦、そりゃ暗いはずです。
12月22日の冬至に向かって、これからどんどん日が短くなりますね。

今の時期にしては寒くない。
地球が本当に温暖化してるのか、それとも長期の周期的なことなのかは分かりませんが、先日の「学習プール」の時に書いたように、確実に今の時期の温度は高いです。

でも地球外のお日様のリズムは変わらないんですね。
きちんと同じように出番を少なくしています。

そのうち、ゴミ出しに行くのにも「寒い寒い」と言うようになり、そうしてる間にもう今年も終わりになるんですね。

さあ、これから先はあっという間、色々やらないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)