「今日、傘いるかなあ?」

テレビの天気予報を見ながらクマ旦那さんがつぶやきました。

クマ旦那さんはいつもかばんの中に折りたたみの傘を持ってます。
なのでこの場合の「傘」は、折りたたみじゃない大きい傘です。

ネットでもっと詳しい天気予報を見て、

「ちょうど帰りの時間に降るかも、持っていく?」

と、長い傘も持ってお仕事に行きました。

もう1本大きい傘を買って置き傘にした方がいいかも知れませんね。
持って行って降らなかったらまた持って帰らないといけないし、持って行かなくても大雨になる可能性だってあるし。

そう言えば、私はほとんど傘を使いません。
なぜなら、ほとんど車移動だから、です。

実家との行き来が必ず入るので荷物が多いのと、あっちこっち走る用事が多いのでやっぱり車は必需品なんです。

なので買い物行くにしても屋根のない駐車場でもさっと走って店内に走りますし、あまりに雨が多い時は室内駐車場のあるスーパーに変更したりします。

先日、父親の用事で銀行に行ったんですが、ここの銀行の駐車場がちょっと変わった形をしてまして、円形の銀行本体をぐるっと回って行かないといけない。
なので距離としてはすぐ裏なんですが、ちょっと歩くことになります。

その時に少し雨が降ってたので、傘を持たずに小走りで銀行に急ぎました。
思えば大抵の場所ではそうしてます、私。
なので余計に傘を使わないんですね。

銀行で用事を済ませ、また小走りで車まで戻ってきたら、ちょうど入れ違いに銀行に向かう男の人が傘をさして歩いて行きました。
折りたたみの傘じゃなく大きい傘でした。

ちょっと珍しいなと思って見てしまった。
だって、その他の人達、私が行った時に帰って来た人、後から来た人、その男の人以外、みんな小走りに傘をささずに移動してたからです。

本当はさした方がいいんでしょうね、傘。
少しでも濡れるし。
でも、ほんのちょっとさしただけで干さないといけないし色々めんどくさい。
なので余計にささなくなるんでしょう。

先日USJに行った時、あまりにたくさん降ったので本当に久しぶりに傘をさしました。
小さい折りたたみの傘なので、さしても結構濡れましたが(笑)

ああいう時は、いっそ傘なしでも楽しいぐらいですもんね。
あまり問題はありませんでしたが、用事の時は濡れるといや~ん。
人間って勝手なものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)