プラネタリウムのちパフェ♪

昨年の秋になりますが、「明石天文科学館」のモニターをやった時、招待券をいただきました。
3月いっぱいが期限、急いで行かないと。

そういうわけでクマ旦那さんと2人、朝から天文科学館へ行きました。

プラネタリウムの投影を見て、その後で今日は16階の望遠鏡で「お昼の金星」観測を見ることができました。
子供の頃から何回も来てるけど、こういうのに当たったのは初めてです。
ドキドキしながら大きな望遠鏡を覗いたら、真っ白に丸い点がピカッと光ってました。
お昼の星ってあんな風に見えるんですねえ。

14階の展望台から明石海峡大橋を見たら、船がいくつも行ったり来たりしてました。

そう言えば、今日で今年のイカナゴ漁は終わりです。
あの船の中に、まさに最後のイカナゴ漁をやってる船もいたのかも知れません。
今年のイカナゴ漁は本当に荒天続きでしたが、最終日はひねもすのたりのたりな春の海で良かった。

天文科学館を出て、少し買い物をしてからティータイムです。

久しぶりにパフェ食べた~♪

私はチョコナッツパフェ、クマ旦那さんは白玉あんみつパフェでした。
それと、どこかで見たことあるような、パン?の上にソフトクリームが乗っかったスイーツ、これは2人で半分こ。

お昼過ぎには戻って、そこから実家に行っていつものような土曜日を過ごしました。
半日ですが、遊びに行けて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)