元体育の日は晴れの特異日

昨日は「体育の日」でお休みだったんですが、本来は東京オリンピックの開会の日だった今日、10月10日が「体育の日」でしたよね。
なんだか「ニアピン賞」みたいな気分でした(笑)

そもそも、どうして10月10日を開会式にしたかと言うと、2年後だったか何かの開会式の日を前もって決めなくてはいけなくて、苦労して調べて「晴れの特異日」の10月10日にしたんだそうです。

さすがに特異日、今日も暑かった・・・
真夏に戻ったような暑さでした。
30度を超えたところもあるようで。

ただ、夏と違うのは、夕方になると暑さがすっと引くところです。
私は、実家に行ったらお天気のいい日には2階の窓を開けて換気するようにしています。
夕方の帰る時には全部閉めて回るんですが、真夏にはその時間はまだ明るく、窓を閉めたら一気にまた気温が上がるので、もったいないと思いながら閉めることが結構あります。

今日は4時過ぎに閉めに上がったんですが、風が止まってもそのまま一気に気温が上がることはなさそうでした。
いい風だけ入れられてよかったなと思って閉められたなあ。

いい気候ですよ、今は。
オリンピック、このぐらいにすればいいのに。
真夏にマラソンとか今から気の毒で・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)