エゴマとシソ、見た目は似てても違います

今夜は切り落としの牛肉を焼き肉のタレで炒め、それを野菜で巻いて食べました。

野菜はサニーレタス、水菜、エゴマ、シソを用意。
くるっと巻くと写真のようになりました。

20150920c

「これ大きい方がエゴマで小さい方がシソね」

と、クマ旦那さんに説明し、それぞれが好きなように巻いてもぐもぐ。

しばらくしたら、エゴマを取って味を見るのにかじってみたクマ旦那さんが、だまってこっちにエゴマを渡してきた。

「あれ、おいしくなかった?」

と聞いたら、

「やられた、見た目は一緒なのに全然違う、これは青虫の仲間・・・」

と(笑)

クマ旦那さんは好き嫌いは多くないんですが、いくつか苦手な物があり、その一つが木の芽なんです。

私は好きで春になると作るんですが、「タケノコの木の芽和え」を出したら、

「これは、青虫の味がする・・・」

と言い、それ以来食べようとはしません(笑)

青虫の味、食べたことはないけどなんとなく分かる(笑)

それでエゴマもどうやら青虫グループに振り分けられたようです。
確かにシソとはちょっと違うけど、少し苦いけど、うーん、まあ青虫?(笑)

なのでエゴマは私が全部食べ、クマ旦那さんにはシソをあげておきました。
体にいいのにね、エゴマ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)