牛だ!

今夜は久しぶりに「肉じゃが」を作りました。

少し前にいとこが自分が畑で作ったタマネギとジャガイモをくれたのが残ってて、それを使ってしまおうかなと思ったんです。

タマネギとジャガイモ、それから糸こんにゃく、ニンジン、牛肉を砂糖と醤油で煮るだけ。
お出汁は入れません、入れなくても十分旨味が出てますから。

写真のように、肉じゃが、少しだけお刺身、それからえのきのすまし汁が今夜のご飯。

20150720b

持って帰るのが大変なので、今日は実家で父親と食べ、クマ旦那さんの分だけ持って帰りました。

肉じゃが大好きなクマ旦那さん、ほくほくして食べたんですが、いきなり、

「ん、これ牛だ!」

と。

肉じゃが、関西では牛肉で作るんですが関東では豚肉なんですよね。
うちで豚肉で作ることもありますが、やっぱり牛肉の方が多いです。
食べててしばらくは多分豚肉のつもりだったんでしょうね、それがいきなり牛肉と気づいて、さっきのような発言になりました(笑)

「豚肉もおいしいのよ」

と言いつつ、お代わりしたから牛でもいいでしょ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)